BLOG

台風が上陸!!足場倒壊防止していますか?

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、鳶工事業を営んでいる有限会社小山組です。

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏は、記録的な猛暑が続きましたが、暦のうえでは既に秋。
また朝晩の空気も少しずつ、秋めいてきました。
暑い夏が終われば、やってくるのが台風シーズンです!

台風による足場倒壊がニュースに取り上げられることも珍しくありません。
今日は、まもなく訪れる台風シーズンに向けた足場倒壊防止について、ご紹介します。

台風が上陸!!足場倒壊防止していますか?

そもそも台風により足場が倒壊する原因の大半は、油断や、資材の組み立て方の勉強不足からくるものです。
ここからは、実際の倒壊例を挙げながら、その対策についてご紹介していきます。

・強風にあおられ、メッシュシートが倒壊しました。
 ⇒メッシュシートを畳んで、支柱にロープで縛っておくようにします。

・枠組足場が倒壊しました。
 ⇒筋交の欠損または取り付け不足、ジョイント・鋼製布板のフック・金具がきちんと施工されているか、再度確認しておきます。未施工の場合、風にあおられて外れる場合があります。

・防音パネルの剥がれ落ち
 ⇒壁つなぎ・養生クランプが正しく取りつけられているかどうかを再度確認しておきます。

台風シーズンは、天気予報をこまめに確認し、足場倒壊防止に努めましょう!
台風が近づいてきそうだなと思ったら、大丈夫と思わず、早めの対策が大切です。

弊社では、台風シーズンはもちろんのこと普段から、このようなことに気を付けて足場工事に取り組んでおります。
各種お問合せは、お気軽にどうぞ!
最後までご覧いただきありがとうございました。

署名
────────────────────────
足場、鳶スタップ正社員大募集中

有限会社小山組
〒432-8054 静岡県浜松市中央区田尻町222
TEL 053-441-6530 / FAX 053-441-6529
────────────────────────

関連記事一覧