コラム

column

未経験者必見!足場工事の種類

こんにちは!静岡県浜松市に事務所を構え、磐田市などを中心に足場工事を行っている有限会社小山組です。
弊社は、鳶職人(とび職人)が在籍する鳶工事業を営む会社です。
常にプロ意識を持って、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、未経験者向けに足場工事の種類をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

単管足場・くさび式足場

屋根の上に組まれた足場
単管足場とは、鉄パイプをつなぎ合わせて組み立てる足場です。
鉄パイプ同士を組み合わせるために固定ベース金具などの部品を使用しており、組み立てや解体などに時間がかかります。
しかし、組み立てるためにスペースを必要としないので、狭い現場で活躍します。
くさび式足場は、凹凸が付いた金具で部材をハンマーで組み立てる足場です。
ハンマー一つで組み立てられるので、短時間で足場の組み立てと解体が可能です。

枠組み足場・移動式足場

高層の建物の足場として採用されるのが、枠組み足場です。
枠組み足場で使用する部材は工場で生産されるので、強度が高く安全性が非常に高いのが特徴です。
部材も軽くて取り扱いやすいですが、足場の組み立てにはかなり広いスペースが必要になります。
移動式足場とは、足場の一番下にキャスターがついていて移動が可能な足場のことです。
構造は枠組み足場と同じで、組み立てや解体も簡単です。
キャスターがついているので移動が簡単で、高さも調節できます。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

はてなマーク
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
小山組のスタッフはみんな仲が良く、居心地の良い職場です。
足場工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
単管足場やくさび式足場などの足場工事の技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

小山組へご相談ください!

弊社は、足場工事を承っております。
さまざまな現場を経験してきたスタッフが、お客様にご満足していただける足場を組み立てますのでぜひ弊社にお任せください。
職人さんが安全に作業を行える足場をご提供いたします。
単管足場やくさび式足場など、種類豊富な足場工事に対応可能です。
足場工事でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。