コラム

column

求職者必見!鳶職人が手掛ける工事の種類

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けている有限会社小山組です。
足場工事や鳶工事は、鳶職人(とび職人)と呼ばれる職人たちによって行われています。
今回は鳶職人が手掛けている工事の中でも、足場鳶と重量鳶について分かりやすくご紹介していきます。
建設業に興味のある方はもちろん、現場作業員を目指している方は、ぜひ最後までご覧ください。

足場鳶(とび)

足場工事現場
足場鳶(とび)とは、建設現場で作業用の足場を設置する鳶工事です。
足場は工事用の仮設のため、工事前の設置作業だけでなく、工事後の解体も足場鳶(とび)が行う作業です。
鳶職人(とび職人)は、他の職人の安全や作業性、設置解体の効率を考慮しつつ、足場を組んでいます。
また、現場は高所での作業も多く、重い物を運ぶことも多々あるため、慎重で丁寧な作業が求められます。
建設業において必要不可欠な存在、それが足場鳶(とび)の仕事です。

重量鳶(とび)

大型機械や空調設備のように、重量の大きいものを運搬・設置・解体するのが重量鳶(とび)の役割です。
使う重機は、フォークリフトやクレーンなどです。
周囲の安全管理を徹底しながら、図面通りの位置に慎重に運び、設置していきます。
専門的な知識や特殊技術を行使しながら、それぞれの現場に合わせた高度な計画・操作技術で工事します。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

ヘルメットをもつ作業員
弊社では、現場作業員・鳶職人を求人募集しております。
経験の有無は一切問いませんので、未経験の方もご安心ください。
ベテランスタッフが鳶工事の技術を一から丁寧に教えていきます。
手に職をつけたいという方、建設業に興味のある方はぜひご応募ください!
皆様と一緒に足場工事ができる日を、スタッフ一同楽しみにしております。

小山組へご相談ください!

弊社では、実績を積んだ鳶職人による丁寧な工事技術を大切にし、日々活動しています。
1970年の創業以来約50年にわたって、静岡県において多くの現場で工事をさせていただきました。
創業当時より変わらない精神は、一つ一つのご依頼に対して誠心誠意対応するということです。
弊社は、これからも建設業を通して地域社会に大いに貢献できるよう、努力を続けてまいります。
足場工事に関するお悩みやご要望がございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。