コラム

column

求職者向け!鳶職人(とび職人)の魅力とは

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けている有限会社小山組です。
足場工事や鳶工事では、鳶職人(とび職人)と呼ばれる職人が活躍しています。
そこで今回は求職者の方に向けて、鳶職人の魅力についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

現場で生きる体力が身につく

クレーンと足場工事
鳶職人の仕事を続けることで、工事現場で生きる体力が自然と身につきます。
夏の暑い日や真冬の寒さの中でも、いつもと変わらない作業を行うことが求められる鳶職人の現場では、日々自然と体力がつくられているといっても過言ではありません。
高い場所での作業や、重い荷物を持ち上げる作業など、作業によって強い肉体をつくり上げることが可能です。
また、体力がついてくると体力を生かして更に作業効率を上げられるため、良い循環になります。
このように、鳶職人は体力が必要な仕事ではありますが、身体を動かすことが好きな人にとっては天職といえるでしょう。

建造物の基礎を担う仕事

鳶職人には、足場鳶や鉄骨鳶、重量鳶などさまざまな種類があります。
建設は鳶に始まり鳶に終わるという言葉もあるほど、鳶職人の仕事は建造物の基礎を担う仕事といえるでしょう。
作業を進行させるための下準備を行うという、重要な責務を任されているため、その重大な責任こそが鳶職人が自分自身の仕事に誇りを持てる理由にもなります。
また、足場や鉄骨、重機などは建物が完成した際に撤去するため、鳶職人の仕事は形に残りません。
しかし、完成した建造物を見たときは、自分たちが基礎を担ったという大きな達成感を得られます。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、共に現場でご活躍いただける現場作業員・鳶職人を求人募集しております。
入社後はベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方でもご安心ください!
手に職をつけたい方や建設業に興味のある皆様からのご応募をお待ちしています。

小山組へご相談ください!

弊社では創業以来、お客様一人一人のご依頼に誠心誠意対応する精神を大切にし、ご期待以上の工事ができるよう努めてまいりました。
これからも、建設業を通した社会貢献を目指して、日々現場に取り組んでいきます。
狭い場所での足場工事のことでお悩みの方、工事費用の見積もりや相談をしたい方、足場工事について全般的に質問がある方など、足場工事に関することは何でもご相談ください。
弊社スタッフがお客様のご要望を叶えるべく、心を込めて対応いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。