コラム

column

こんな人には足場工事の仕事がおすすめ!

こんにちは、静岡県の浜松市を拠点にしている有限会社小山組です!
静岡県の浜松市を中心にして、いろいろな地域で足場鳶などの鳶工事業を請け負っております。

さて創業1970年の弊社ですから、足場工事関連の施工実績はもちろんのこと、鳶(とび)職人を育て上げてきた実績も多数ございます。

長年の経験から、足場工事を長く続けている職人はある一定の類似点があるように思います。

そこで今回は、そういった経験の中から選りすぐった類似点を三つご紹介しましょう。

高所が苦にならない

当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、高所が苦手だという人は一定数いらっしゃいます。

ですから、高所が苦にならない、ということも足場工事に向いている要素のひとつとなります。

下から足場工事を見上げるとき、足場のてっぺんで自由自在に動く鳶(とび)職人を見たご経験はありませんか?

もしもあなたが高所はむしろ好きで、青い空を背景に立ち回る鳶(とび)職に憧れをお持ちでしたら、この仕事にとても向いているといえるかもしれません。

健康な肉体を持っている

やはり足場部材を持ち運ぶ仕事ですから基礎的な体力は必要ですし、耐久力も必要です。なんといっても体が資本という仕事ですから、健康な肉体を持っているということは大事なポイントなのです。

体力を心配される人もいらっしゃいますが、仕事を続けることで自然と肉体が鍛え上げられていきますので、体を動かすことが好きで苦にならないのであればまず問題ないでしょう。

技を極めたい

意外と見落とされがちなのが「技を極めたい」という部分です。
もちろん未経験からはじめていただける仕事ではありますが、「極めたい」と思っているかどうかで、技術取得のスピードは格段に変わります。

よく職人気質などというように、自分の仕事にこだわりを持って当たれるかは、足場工事の適性について見極めるうえでけっこう重要な要素だといえるのではないでしょうか。

ここまで「こんな人には足場工事の仕事がおすすめ!」について取り上げてきましたがいかがだったでしょうか。

もし思い当たる節があるのであれば、ぜひ鳶(とび)職人に挑戦されることをおすすめします。

目指せ!鳶(とび)職

早いもので有限会社小山組は1970年に創業しまして、もうすぐ半世紀となります!
これまでにもたくさんの足場鳶などの鳶(とび)職人を育てて参りました。

現在、弊社では「足場作りをやってみたい」という方を募集しています。
弊社には、数々の新人を一人前の職人に育てきたという実績があります。

未経験者の方でも意欲優先で積極的に採用していますし、資格取得のための資格支援制度も活用していただけます。

現在活躍している先輩職人たちも、ゼロからのスタートという人も大勢います。
ご興味を持たれた方は、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。