コラム

column

法面足場工事の基本を学ぼう!

こんにちは!有限会社小山組です。
静岡県浜松市中央区を拠点に、浜松市・磐田市を含む静岡県内で、鉄道足場を中心に様々な足場工事を手掛けております。
経験豊かな鳶職人が在籍し、足場屋として多くの現場で安全かつ確実な足場を提供しています。
今回は、法面足場工事の基本についてご紹介します。

法面足場工事とは?

解説する作業員
法面足場工事は、傾斜地の土砂崩れを防ぐための法面保護工事や植生を促進するための工事などで使用される特殊な足場です。
天然または人工の斜面に直面する建設プロジェクトにおいて、斜面の状況を安定させながら作業を行うためには欠かせない設備であり、これにより作業者の安全と施工品質を確保します。
この種の工事では、地盤の傾斜や土質、衝撃負荷などの影響に考慮した施工計画が必要であり、専門知識と高度な技術が要求されます。
また、自然環境への影響を最小限に抑えるための配慮も不可欠です。

必要なテクニック

法面足場工事においては、その場所特有の自然条件や環境を理解し、適切に対応できる能力が求められます。
例えば、斜面の種類によって足場の組み方は大きく異なりますし、土質や水分量を見極めた耐久性のある足場の構築が不可欠です。
これらを適切に処理できる専門のテクニックがなければ、安全な作業環境を提供することはできません。
また、悪天候時の対策や夜間作業への備えも重要な要素となります。
弊社では、これらのテクニックを習得した経験豊富な鳶職人による質の高い施工を心掛けております。

足場工事を支える安全対策

足場工事の安全対策は、人命を守る上で最優先されるべき事項です。
現場では、法面崩壊などの予期せぬ事態が起こる可能性に備え、十分な安全管理体制が整っていなければなりません。
例えば、足場の強度計算や風雨に対する防水対策、緊急時の避難ルート設定など、細部にわたるチェックを怠ることなく実施することが大切です。
弊社では、常に最新の安全基準を遵守し、作業員一人一人が安全教育を受けて、現場での安全確保に努めています。

静岡県浜松市で鳶職人を積極採用中!

WORK木製
鳶職人として新しいキャリアを築きたい方、手に職をつけたい方に朗報です。
静岡県浜松市を中心に、足場工事の現場で一緒に働く仲間を募集しています。
未経験でも構いません、私たちと一緒にプロの技を習得していきましょう。
エントリーは求人応募フォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。