コラム

column

足場工事の仕事が楽しくなる方法3選!

こんにちは!
有限会社小山組は、足場工事や仮囲い設置などの業務を、静岡県浜松市南区を中心に県内各地で手掛けております。
「足場工事の仕事が楽しくなる方法が知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場工事の仕事が楽しくなる方法を、ご紹介したいと思います!
ぜひ最後までご覧ください。

知識を身につける

青空と足場工事現場
足場工事では、現場ごとによって足場の設置方法が異なります。
現場に適した工事を行うために必要なのが、知識です。
図面を見て理解できるように勉強したり、足場を上手に組み立てるにはどうしたらいいか、意欲的に学ぶことが重要です。
先輩にアドバイスを貰うのもいいでしょう。
知識をもとに実践することで、スキルが身につけていきます。
常に向上心を持って施工を行うことで、新しい発見ができるでしょう。

迅速で丁寧な施工

足場工事では、スムーズで丁寧な施工が求められます。
足場ができ上がらないと、他の工事を行うことができません。
そのため、足場の組み立てに時間をかけてしまうと、他の工事に影響が出てしまいます。
もちろん速さだけでなく、職人さんが安全に作業できるように丁寧さも必要です。
スムーズで丁寧な施工を心掛けながら取り組みましょう。

成長を感じる

知識や技術を身につけて、スムーズで丁寧な施工が行えるようになると、自分自身の成長を感じられるでしょう。
経験を積んで行くと、意識しなくてもできる技術が身についてきます。
足場工事を続けていくためには、時々立ち止まり自分に目を向けて、成長した点や足りない部分はどこなのか見つめ直してみましょう。
足りない部分の技術や知識をつけていくとより仕事が楽しいと感じられるはずです。

初心者が仕事を覚えやすい環境

履歴書とキーボード
弊社では、現場作業員・鳶職人の求人を募集しております!
経験は不問なので、未経験の方も安心してご応募ください。
鳶職人は未経験からでもプロを目指せるやりがいのある仕事です!
建設業にご興味をお持ちの方は求人情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。