足場工事を行う目的とは?
こんにちは!
有限会社小山組は、静岡県浜松市南区を拠点に、活動エリアを拡大中の足場工事業者です。
弊社は、足場の組み立てや解体、仮囲い・工事用フェンス設置業務を手掛けております。
現在、求職中の方の中で、「足場工事を行う目的が知りたい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場工事の目的について解説したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!
足場工事の目的
足場工事の目的は、2つあります。
1つは作業員の安全を確保するためです。
足場工事では、足場がしっかりと固定されていることが重要となります。
足場が不安定だと、作業員が転落したり、足場材や工具などが落下したりする危険があるでしょう。
そのため、足場工事では、図面を作成して計画的に組み立てることや、防犯ネットや安全帯などの落下防止対策を行うことが重要です。
2つ目は作業効率を高めるためで、足場が作業内容や現場環境に合わせて設計されていることが大切です。
足場が適切でないと、作業員が移動したり、材料や道具を運んだりする時間が増えるでしょう。
さらに作業スペースが狭くなるという問題点も挙げられます。
そのため、足場工事では、作業範囲や高さ、形状などを考慮して最適な足場を選択することが重要です。
作業床や手すりなどの配置や高さを調整することも、忘れずに行いましょう。
建物の品質
足場工事は少なからず、建物の品質に影響しているでしょう。
足場工事自体が直接品質に関わることはありません。
しかし、足場の品質が高く安心できる足場があるからこそ、その上で働く作業員たちは安心して仕事ができます。
もし足場がガタガタしていた場合、不安になってしまうと作業に集中できず、施工が意図せず手抜きになってしまうかもしれません。
施工不良につながるため、足場工事の品質は建物の品質に間接的に関わっているといっても、過言ではないのではないといえるでしょう。
資格取得支援もあります!
弊社は現在、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
近年、建設業界は人手不足により、次世代育成がなかなか進んでいない状況です。
弊社では、さまざまな手当や福利厚生を充実させ、若年層でも働きやすい職場環境づくりに取り組んでおります。
資格支援制度や完全週休二日制も取り入れており、働きやすい環境です。
浜松市や静岡県内にお住いの方は、採用情報ページより求人にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。