コラム

column

鳶職にコミュニケーション能力が必要な理由

こんにちは!
有限会社小山組は、静岡県浜松市南区を拠点として、県内各地で鉄道や橋梁の足場工事を手掛けている建設業者です。
「なぜ鳶職にコミュニケーション能力が必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鳶職にコミュニケーション能力が必要な理由を解説したいと思います!
今後鳶職を目指す方は、ぜひご覧くださいね。

複数人での作業

高所作業中の足場鳶
足場工事は、2階建て以上の家屋やビルなどの建設が行われる現場において、高所作業を行うために必要な足場を建設する仕事です。
仮設足場には、鉄パイプなどの資材が用いられ、高所作業を行うスタッフの安全性を確保するためには、精度の高い施工が求められます。
足場工事の現場は、高所に届くだけの頑丈な足場をつくらなければなりません。
そのため、1人だけで作業を行うことはできないでしょう。
複数人での作業が必要なので、相互にコミュニケーションを取りながら業務を進めることが重要です。

安全な作業

足場工事の現場では、必ず高所作業を行うことになります。
そのような現場で、転落などの事故や細かなリスクを避けていくためには、相互に協調性を持ちながら、作業を進めていくことが非常に大切です。
一つ一つの作業に伴うリスクを相互に認識し、こまめに声をかけ合いながら工事を進めていきましょう!
注意を促しあっていくことで、安全に作業を進められるはずです。
周囲と円滑なコミュニケーションを取れる能力がある人は、一流の鳶職人として活躍していける人だといえます。
またコミュニケーション能力が身につくと、転職時にも有利になるはずです。

スタッフ同士の仲が良い職場

人材募集
現在弊社では、新規スタッフを求人募集しております!
経験、未経験は問いません。
未経験の方には熟練のスタッフが指導しますので、ご安心ください。
有限会社小山組はスタッフの仲が良い職場なので、入社してすぐに馴染むことができますよ!
充実のサポートで未経験からプロを目指すことも可能です。
足場工事などの技術を身につけたい方や、建設業を盛り上げたい方は、採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。