コラム

column

どのくらいかかる?足場工事の施工期間

こんにちは!
有限会社『小山組』は静岡県浜松市南区や磐田市などの県内各地で、足場工事業に従事しております。
足場工事はどのくらいの施工期間かご存知ですか?
今回は、橋梁や鉄道、一般住宅の足場工事の施工期間についてご紹介いたします。
「普通の家の足場施工期間はどのくらい?」「鉄道や橋梁足場の工事期間は?」といった疑問をお持ちの方は、最後までぜひご覧くださいね。

足場工事の施工期間

家の足場工事
足場工事の設置や解体は、それぞれ1日以内に終了します。
施工スタッフの人数や、新築かリフォームによっても変わってきますが、約4時間~7時間以内に完了するでしょう。
新築の場合、屋根や外壁など、建物の外回りの工事が終了してから解体しますので、足場の設置期間は3ヵ月~4ヵ月ほどです。
リフォームだと、工事範囲や高さによって変わりますが3日~1ヵ月半ぐらいが目安となります。

橋梁や鉄道の足場工事期間は?

普通の住宅とは違い、鉄道や橋梁は大規模な工事となります。
規模によって大幅に工事期間も変わるので、一概に「何日かかる」とはいえません。
規模が大きければ大きいほど足場の施工期間は長くなります。
鉄道は安定した地面に足場を作り上げていくのが難しく、列車を通して組み立てていきます。
鉄道の修繕をする場合、足場を組み立てるだけで全体の施工期間の半分もの時間がかかります。
難易度が非常に高く、高い技術が要求されるのも特徴です。
橋梁も吊り足場という工期が短くできるメリットを持つ足場を使いますが、こちらも橋のどこを修繕するのか、どのくらいの大きさの橋なのかによって工期が変わります。
少なくとも一般住宅より大幅に時間はかかるでしょう。

【求人】小山組で鳶職人になりませんか?

初心者マークを抱える人
弊社は現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
JRから依頼を受け、鉄道足場工事や橋梁の足場工事などを行っております。
マンションや住宅以上に形状が多彩なため、さまざまな現場を経験でき、高い技術を身につけることができる職場です。
建設業界を共に盛り上げていきませんか?
社員一同歓迎いたしますので、浜松市や静岡県内にお住いの方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。