コラム

column

コッソリ教えます!鳶職人の平均年収!

こんにちは、足場屋の有限会社『小山組』です。
静岡県浜松市南区を中心に、県内各地で足場工事や仮囲いの設置依頼を承っております。
今回は鳶職人の平均年収についてご紹介いたします!
鳶職人は未経験から始められますが、危険と隣り合わせの職業です。
危険に見合った年収なのか気になってしまいますよね。
鳶職人を目指す人は、ぜひ参考にしてくださいね!

鳶職人の平均年収は?

施工道具
鳶職人の平均年収は、約401万円となっています。
平均年収が高い地域は関東439万円、近畿418万円、その他の地域が347万円です。
平均年収を月給換算すると30万円前後ですが、全体の給与幅が300万円~600万円と比較的大きく、会社やスキルによって大きく差があるといえるでしょう。
一概にこの地域が高いとはいえず、自分に合った会社を選ぶことが大切かもしれません。
より高い年収を目指すのであれば、規模の大きな会社で働く必要があります。

年収1000万は可能?

結論からいうと、鳶職人で年収1000万円は目指すことはできます。
独立して会社経営を行い、受注量を安定させることができれば年収1000万円も不可能ではないでしょう。
しかし、独立して会社経営をするのは決して簡単な道ではありません。
鳶職人としてキャリアアップするには、見習いから始まり足場組み立ての補助作業をして先輩職人の作業と技術を学びます。
仕事を一通り覚えるまでには2~3年ほどかかります。
そして、足場の組み立てや解体作業を任されるようになりますが、その他にも玉掛け技能講習や重機操作などの資格取得をして仕事の幅を広げなくてはなりません。
全ての作業ができるようになると作業主任者のような、現場の指揮監督・点検をするポジションへキャリアアップするための資格を取り、経験を積んでようやく一人前になれるのです。
そこから独立しても、経営を安定させるために営業力や管理能力がないと会社の存続は難しいですよね。
年収1000万円は、人一倍努力をしなければ難しく険しい道ですが、夢ではありません。
向上心を持ち続け、ぜひ実現させてください!

【求人】小山組で鳶職人になりませんか?

給料と電卓
弊社は現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
月給20万~30万円に各種手当がプラスされます。
家族手当・住宅手当(3万円まで)・深夜・早出・残業など豊富な手当てが揃っておりますので、給与面で心配することはありません。
資格支援も行っており全額支給(社内規定有り)、昇給有り、賞与は年に2回あります!
建設業界で活躍する鳶職人を目指してみませんか?
社員一同歓迎いたしますので、浜松市や静岡県内にお住いの方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。