コラム

column

鳶職の求人探しで注意するポイント

こんにちは!浜松市をはじめとした静岡県の各地域を中心に、足場を作る足場鳶(とび)などを行っている有限会社小山組です!

本コラムを読んでいる読者の中には、「鳶(とび)職をやってみたい……」と密かに思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ということで今回は、鳶(とび)職を志している方のために、求人探しで注意するといいポイントについてお話ししようと思います。

未経験でもOK?

あなたが未経験から鳶(とび)職を志したいのであれば、まずチェックするべき項目は募集資格や対象者でしょう。

その欄に記載されているのは、経験の有無や資格の有無、学歴、年齢など、その会社が募集したいと思っている条件です。

いくつかの鳶(とび)職の求人を見てもらえればご納得いただけると思うのですが、「未経験歓迎」や「学歴、年齢不問」などの文言が多く見受けられます。

意外と敷居の低い業界だということがおわかりいただけたのではないでしょうか。

雇用形態にこだわる

鳶(とび)職に限ったことではないのですが、雇用形態はしっかりとチェックすべきポイントです。

正社員雇用もあれば、アルバイトという場合もあるわけですから、自分自身のニーズに合った雇用形態を選ぶようにしましょう。

また給与の他に、昇給や賞与、社会保険、各種手当等も合わせてチェックしておきたいところ。

同じような業務内容であっても、条件によって手にする給与が変わってしまうこともあるので、念入りにチェックします。

安定的な仕事があるのか

入社したら一安心と思いがちですが、もしも仕事量に波のある会社だったとしたら後で大変な思いをしてしまうかもしれません。

どういったところの仕事を受注しているのかなどのチェックも怠ってはなりません。
求人だけで伺い知るのは難しいかもしれませんが、大手からの受注があるかどうかをチェックすることもひとつの方法です。

鳶は小山組

有限会社小山組では、足場鳶などの鳶(とび)職を募集しています。
弊社のおもな元請けはJRですから、仕事量も豊富です。

正社員雇用をしており、昇給制度はもちろんのこと、年二回の賞与もございます。
また諸手当として、残業手当や早出手当、夜勤手当、家族手当、住宅手当を支給していますので、安定収入を見込めます。

弊社で働きたいと思った方は、ぜひ求人ページをご覧ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。