とび工事で活躍する重機について

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けている有限会社小山組です。
足場工事やとび工事には鳶職人(とび職人)と呼ばれる職人が携わっておりますが、とび工事では重機を使って作業をすることがあります。
そこで今回はとび工事で活躍する重機について、種類とそれぞれの特徴についてご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください。

フォークリフト

複数のクレーン
フォークリフトとは、油圧を利用して昇降および傾斜が可能な荷役用のつめ(フォーク)を車体前面に備えた荷役自動車のことです。
フォークリフトの中でも、最も多く見かけるタイプがカウンタバランスフォークリフトです。
これは、車体の後ろにカウンター(重り)がついています。
また、立って運転するタイプのリーチフォークリフトは、狭い場所での作業に適しています。
歩きながら運転するタイプのウォーキーフォークリフトは、運搬する距離が短い作業に適している点が特徴です。
このように、フォークリフトにはさまざまな種類があるため、現場の特徴に合わせて使い分けて工事に使用しています。

移動式クレーン

移動式クレーンとは、動力を用いて荷物を吊り上げて、それを水平に運搬することを目的とした機械装置のことです。
トラックにクレーンを載せたタイプのトラッククレーンは、3トン未満の荷物の吊り上げに使われます。
また、ラフテレーンクレーンは大型タイヤを装着し、四輪駆動と四輪ステアリング(方向を変える舵取り装置)で小回りが利くのが特徴で、市街地の狭い場所での作業に適しています。
他にもオールテレーンクレーンやクローラークレーンなど、さまざまな種類があって特徴も異なるため、現場によって使い分けることが大切です。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、高い向上心を持ってご活躍いただける現場作業員・鳶職人を求人募集しております。
業界経験がある方はもちろん、未経験の方のご応募も大歓迎です!
未経験の方には、ベテランスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、安心してご応募してください。
手に職をつけたい方や建設業に興味のある方は、共に鳶職人として工事に携わってみませんか?
やる気のある方からのご応募を心よりお待ちしております。

小山組へご相談ください!

弊社では、お客様のご依頼に対して誠心誠意対応することを大切にしながら、数多くの工事を手掛けてきました。
1970年の創業以来、静岡県内において多くの工事実績を積み、お客様からご好評いただいております。
ご期待以上のご提供を目標にしながら、建設業を通して社会貢献に尽力できるよう努力を続けてまいります。
足場工事に関するお悩み・ご相談がある際は、ぜひお気軽に有限会社小山組までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場工事は磐田市・浜松市など静岡の有限会社小山組
ただいまとび職・足場スタッフ求人募集中!
〒432-8054 静岡県浜松市南区田尻町222
電話:053-441-6530 FAX:053-441-6529

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【次世代育成のため若い方歓迎!!】現場スタッフ募集中!!

【次世代育成のため若い方歓迎!!】現場ス…

こんにちは! 静岡県浜松市の有限会社小山組です。 主な業務としてJRの鉄道工事と、それに伴う足場工事 …

足場工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

足場工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

はじめまして!有限会社小山組です。 弊社では静岡県浜松市を中心に仮設工事一式を行っております。 今回 …

【職人募集】足場鳶の新人さんに知ってほしいこと

【職人募集】足場鳶の新人さんに知ってほし…

弊社では、足場鳶を募集しています!そこで今回は、「足場鳶の新人さんに知ってほしいこと」をテーマにお話 …