コラム

column

足場工事の一連の流れについてご紹介!

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、磐田市などの静岡県内で足場工事一式や仮囲い・工事用フェンスの設置などを手掛けている、有限会社小山組です。
足場工事を業者に依頼しようと考えている方の中には、どのような流れで工事が行われるのか、よく知らない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、足場工事の一連の流れについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

現地調査・周囲への告知

足場と夕焼け空
まず足場を設置する前に、現地調査を行います。
足場工事後に行われる本工事の内容を把握しつつ、隣接する建物や道路との距離、土壌の状態などを確認します。
この調査の結果に基づいて、適切な足場の工法を選択することが重要です。
そして、現場周辺への告知・挨拶回りを行います。
工事では騒音や振動が発生するため、場合によっては周辺にお住まいの方とのトラブルに発展することもあります。
それらを事前に防ぐために、十分なご説明を近隣住民の方々に行うのも大切な作業です。

組み立て・解体

上記のような事前準備を行った後、騒音防止のために養生作業を入念に行います。
そして足場を組み上げて、全体チェックを行い、不備がなければ建設工事に引き継ぎます。
建設工事が終了したら、最後に足場の解体と撤去作業を行い、現場の清掃まで完了したら終了です。
現場の状況に応じて異なる部分もありますが、おおよそはこの流れで行っていきます。

小山組へご相談ください!

電卓 設計図
有限会社小山組では、県内を中心に足場工事や仮囲いの設置などを行っています。
足場各種に対応できるため、現場ごとに最適な足場をご提供しながら、お客様のご要望を実現してまいりました。
今後も丁寧かつ迅速な対応を心掛けていきますので、ぜひ弊社Webサイトの専用フォームやお電話からお問い合わせください!

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

有限会社小山組では、建設業の現場で鳶職人(とび職人)として活躍してくださる方を、求人募集しております!
経験・学歴の有無は一切問いませんので、弊社の業務に興味がありましたら、お気軽にご応募ください。
業務に必要な資格については、資格支援制度をご用意していますので、入社後からでも取得を目指すことが可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。