コラム

column

先行足場の2つのメリット

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、さまざまな足場工事を行っております有限会社小山組です。
建築の現場に欠かすことのできない足場の組み立てや撤去などの作業に、日々高いプロ意識をもって取り組んでおります。
弊社ではくさび足場、吊り足場、枠組足場というようなさまざまな足場工事を行っております。
そのような足場工事の中で、建物よりも先に足場を完成させてしまう、先行足場という工法があるのをご存じでしょうか。
仮設の足場を先に作ることは、建物を建築するうえで遠回りのように感じられますが、実はそうではないのです。
今回は、そのような先行足場のメリットについてご紹介させて頂きます。

高い安全性が確保できる

足場を先行して建てることによるメリットで一番大きいのは、安全の確保ができるということです。
どんな工事にも、事故のリスクというのは必ず存在しています。
足場を利用する工事においては、落下、墜落の危険が常につきまとうのです。
ですが足場を先行して建てることで、このリスクを軽減できます。
それはどういうことでしょうか。
通常の工事であれば、足場は建築作業と同時に作られます。
建物を作り、足場の高さが足りなくなれば延ばしていく……というような流れです。
このやり方だと現場の状況に合わせて足場を作らなければならず、狭い足場などができてしまうことがあるのです。
先行足場であれば、事前に全体の計画を立てることができ、安全な足場を組むことができます。

スムーズな工事ができる

工事がスムーズに行えるというのも大きなメリットです。
通常の方法をとった場合、足場を延ばす際には他の工事を中断しなければいけません。
先行足場は先に足場が建っているところから、一気に作業を進めることができるのです。
また、事前に計画を立てて足場を組むことができるので、作業をするうえで必要になる場所に足場を作ることができます。
はしごの途中や狭い通路での作業を防ぐことができるので、とてもスムーズに作業ができるのです。

小山組へご相談ください!

弊社では、新しいご依頼を受け付けております。
長年の間に蓄積した経験と技術で、安全かつ制度の高い施工をご提供させて頂きます。
安心、安全な足場工事を必要とされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。