コラム

column

くさび式足場のメリットとは

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、さまざまな足場工事を長年ご提供してきた有限会社小山組です。
弊社が行っている足場工事は、建設現場に欠かせない仮設足場の設置、撤去などを行うもので、さまざまな工事の中でも大きな役割を持つものになります。
そのような仮設足場には、いくつかの種類が存在しているのです。
代表的なものにくさび足場、吊り足場、枠組足場といったものがあり、それぞれ違う特徴をもっています。
足場工事を行う際には、現場の状況に合わせて足場を使い分けているのです。
今回は、その中のひとつであるくさび式足場について、その特徴やメリットをご紹介したいと思います。

専門的な技術が不要

くさび式足場最大のメリットは、専門的な技術が不要という点にあります。
くさび式足場を組み立てる最に必要な工具は、ハンマーだけなのです。
くさび式足場というのは、正式名称をくさび緊結式足場といいます。
その名前の通りくさびによって各パーツをつなげていくものですので、くさびを打ち込む作業さえできれば組み立てることができるのです。
くさびがどのようなものかよく分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。
簡単にいえば、先にいくにつれて細くなっていく形状をした部品です。
これをかんぬきのように部材の間に通すことで、固定していくのがくさび緊結式足場なのです。
煩雑な作業が必要ない分、スムーズな作業を行うことができます。

作業時間の短縮が可能

作業時間の短縮が可能、というのも大きなメリットです。
先ほどご説明した通り、くさび式足場は専門的な技術、複雑な作業などを必要としません。
組み立てや撤去が簡単で、さほど時間をかけることなく作業ができるのです。
構造が単純ですので、複雑な形の足場も楽に組むことができます。
くさび式足場を利用すれば、確実に作業時間を減らすことができるかどうかは、現場の状況にも関係するため確実ではありません。
とはいえ、くさび式足場が向いている現場、というのをうまく見極めることができれば、大幅な作業時間の短縮が可能です。

小山組へご相談ください!

弊社では、足場工事の新しいご依頼を受け付けております。
創業以来50年以上にわたって、弊社では足場工事を続けてまいりました。
その間に蓄積された経験と技術を生かし、高品質でかつ高い精度の足場工事をご提供いたします。
ぜひ気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。