コラム

column

教えて!足場工事関係の資格

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、磐田市を含む静岡県全域で足場工事や鳶工事を請け負う有限会社小山組です!

「足場工事の資格って何かあるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、「教えて!足場工事関係の資格」をテーマに設定し、わかりやすいご説明を展開します。
ぜひ最後までご覧ください!

足場工事関係の資格を2つご紹介します!

1.足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者とは、指定の技能講習のカリキュラムを全て受講したものに与えられる資格です。
この資格を取得することにより、高さ5メートル以上の足場組立などにおける作業主任者として仕事ができるようになります。

ただ誰でも受講できるわけではなく、指定分野の実務経験2年以上が必要となります。
鳶職人にとしてステップアップを図るのに有利な資格となりますので、これを機に挑戦するといいでしょう。

2.とび技能士

とび技能士とは、都道府県職業能力開発協会が実施する指定の試験に合格した者に与えられる資格です。
国家資格に位置付けられていて、この資格を取得すれば鳶工事全般の知識・技術を有する人材として認定されます。

鳶職人にとって非常に意義のある資格です。
また、等級については3級、2級、1級があり、2級と1級を受験するにあたっては実務経験が必要になります。

このように、足場工事関係の資格は色々とありますので、ぜひ取得を目指されてはいかがでしょうか。

鳶工事なら有限会社小山組へ!

足場工事ご希望ではありませんか?
弊社では、鳶工事業で多数の実績を誇っており、足場工事をメインに担当しております。
作業員の方々が滞りなく仕事を進められるよう、適切に足場を設置いたしますので、ぜひご依頼ください。

安全性をしっかりと確保しながら、迅速に作業を進めてまいります!
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話やメールフォームよりお問い合わせください。

【求人】現場スタッフを募集中!

浜松市に拠点を置き、鳶工事業を営む弊社では、新たなスタッフの力を求めております。
足場工事という分野で経験を積みたい方のチャレンジを歓迎しておりますので、ぜひご検討ください。

経験の浅い方につきましても、基礎的な部分から教育させていただきます。
福利厚生の充実度も高めておりますので、奮ってご応募いただければ幸いです!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。