コラム

column

鳶職は未経験からでもできる?

こんにちは!静岡県浜松市の有限会社小山組です!
弊社は浜松市をはじめとした静岡県の各地域を中心に、足場鳶などの鳶(とび)職
を請け負っています。

「足場鳶などの鳶(とび)職をやってみたいけど……難しそうだし、自分には無理かも」そんなふうに思って、二の足を踏んでいる方はいらっしゃいませんか。

それは大きな誤解です。
むしろそんなふうに思っている方にこそ、この業界に飛び込んでほしいとわたくしどもは思っています。

なぜなら現在活躍している中堅やベテランの鳶(とび)職人も、はじめは同じように思っていたという人が多いからです。

ですから、「難しい」と迷っている方がいるのであれば、その誤解を解くことで一歩踏み出していただけたらという思いがあるからです。

未経験でもできる?

弊社ではかえって未経験の人がいいと考えています。
というのも未経験で真っ白な状態の人であれば、癖などがついていないぶん、教えやすいという思いがあるからです。

ですから「一生ものの技術を身につけたい」という意欲のある方であれば、未経験であっても積極的に採用しています。

将来のある若い人にこそ、ぜひ挑戦してほしいと思っています。

はじめるのに必要な資格はない

鳶(とび)職人をはじめるのに、必要な資格はありません。
といっても永久にというわけではなく、業務をするうえで取得する必要がある資格というものの存在します。

そういった場合は資格支援制度を利用して、資格を取得するといいでしょう。
入社してから資格取得をする利点は、すぐ近くに先輩の職人がいるという点ではないでしょうか。

わからないことがあればすぐに聞くことができますし、ポイントを捉えて教えてくれるため、ひとりで取得を目指すよりずっと楽になることでしょう。

ここまで「鳶職は未経験からでもできる?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムを読んで、足場鳶などの鳶(とび)職を志そうと一歩を踏み出してくれる方が出てくると嬉しいです。

未経験者、大歓迎!

有限会社小山組では、足場鳶などの鳶(とび)職を募集中です。
現在活躍している熟練の鳶(とび)職もはじめは未経験でした。

「やりたい」という気持ちがあれば十分です!
わたくしどもが丁寧に技術をお伝えしますので、ご安心ください。

また業務に必要な資格についても資格支援制度がございますので、制度を利用して取得することが可能です。

足場鳶などの鳶(とび)職になりたい方は、ぜひ求人ページをご一読ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。