コラム

column

若手が活躍する鳶職人の魅力とチャンス

こんにちは!有限会社小山組です。
静岡県浜松市中央区を拠点に、浜松市や磐田市など静岡県内で鉄道補修のための鉄道足場や特殊足場を手掛けています。
今回は鳶職人の将来性と弊社での働きやすい環境について、未経験から始める方へのチャンスを紹介していきます。

未経験から鳶職人への一歩

鳶職人
建設業界において、高所での作業を支える足場工事は非常に重要な役割を担っています。
特に鳶職人は、その安全性を確保するために経験だけでなく、確かな技術が要求される国内でも希少価値の高い職種です。
未経験からの挑戦は大変でしょうが、弊社では次世代を担う若手を積極的に採用しており、一から丁寧に技術指導を行っています。
鉄道足場をはじめ、様々な足場工事に臨む中で、基本的な作業手順や安全管理のノウハウを学び、着実にスキルを磨ける環境が整っています。
他にも、資格取得支援制度を設け、職人として必要な専門性を高めていく取り組みも行っており、意欲的に自己成長を目指してくれる方を全力でサポートします。

高いスキルが求められる瞬間

鳶職人の仕事には、高所での作業が多く、文字通り「命を預ける」ほどの安全重視の仕事です。
そのため、細かい計算と精密な手技が必要不可欠となり、日々の業務の中で多くのやりがいを感じることができるでしょう。
作業計画を立て、足場を組み立てる一連のプロセスでは、チームワークも重要です。
お客様から信頼される足場を作り上げた時、困難を乗り越えた達成感、そして周囲の鳶職人たちと育んできた連帯感はこの上ない喜びとなります。
弊社では、鉄道足場工事を中心に、多岐にわたる現場での経験が積めるため、鳶職人として成長するための多彩なチャンスが広がっています。
日々刻々と変化する現場で臨機応変な対応を重ねながら、個人の技術を高め、経験を積むことが可能です。

鳶職人に求められる資質

鳶職人には体力と集中力、そして高いコミュニケーション能力が求められます。
作業中はチームで密なコミュニケーションを取りながら進める必要があり、メンバー間の信頼が安全な作業を実現させる基本となります。
さらに、技術を磨く意欲と学んだことを現場で活かす柔軟性も重要です。
弊社では、一人一人の鳶職人が持つ資質を大切にし、それぞれが自身のスキルを最大限発揮できるようなサポートを行っています。

鳶職人として新しい仲間を募集しています!

スマホと履歴書
現在、鳶職人を積極的に募集しています。
特に未経験の方や若手社員の育成に力を入れており、一緒に足場工事のスペシャリストを目指していただける方をお待ちしております。
この機会に、安定した成長産業で誠実さと責任感を持って働きたい方は、ぜひ求人応募フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。