コラム

column

足場工事で大変だと感じる2つのこととは?

こんにちは!
有限会社小山組です。
静岡県浜松市南区に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けております。
「足場工事で大変なことは?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、足場工事で大変だと感じることについて、解説したいと思います!
足場職人を目指す方は、最後までご覧ください。

体力勝負

部材を運ぶスタッフ
足場工事の現場では、体力が必要です。
足場の組み立てを行う際は、当然ですが足場材が必要になります。
足場材の運搬は基本的に、トラックなどを使って行います。
しかし、実際に足場を設置する箇所に運搬する場合は、人力での移動がメインです。
足場が徐々に完成に近づき、階層が高くなってくると上部に足場材を運搬しなければなりません。
このような場合に体力が求められます。
そのため体力に自信がない方は、最初はつらいと感じてしまうかもしれません。
しかし、日々の作業を行ううちに少しずつ身体が慣れてくるでしょう。
最初はつらくても、続することで体力がついて、つらいと感じなくなってくるはずです!

天候に左右される

足場工事は、屋外での作業がほとんどです。
そのため、天候や外気温に左右されることを覚えておきましょう。
台風や豪雨などの場合は、安全が確保できないため、作業が中止となる場合もあります。
小雨など、少量の雨であれば基本的に作業は続行されます。
しかし、足場板が濡れると滑りやすくなるため、墜落災害を避けるためにしっかりとした安全対策が必要です。
夏は熱中症対策、冬は防寒対策といったように、季節ごとに体調を崩さないための対策も行いましょう。
足場工事業界へ就職する際は、天候や外気温に左右されやすいといった点も、覚えておきましょう。

資格取得のサポートもお任せください!

履歴書とペン
弊社は、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを求人募集中です!
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたします。
プライベートと両立させたい方にもおすすめの職場です。
未経験者は、経験豊富な先輩職人が、丁寧に指導いたしますのでご安心ください!
建設業の経験者の方は、お持ちの能力や経験を最大限考慮して、給与を決定いたします。
浜松市や静岡県内にお住いの方は、採用情報ページより、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。