コラム

column

足場工事業で身につくスキルとは?

こんにちは!
足場業者の有限会社小山組です。
静岡県浜松市南区や磐田市などの県内各地で、足場工事や仮囲い設置工事などを手掛けております。
「足場工事ではどんなスキルが身につくの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、足場工事業で身につくスキルについてお伝えしたいと思います!

危機察知能力

作業中の鳶職人 安全帯
足場工事や防災工事では、高所での作業がたくさんあります。
そのため、自分だけでなく周囲の人にも配慮しながら作業を行わなければなりません。
また、取り扱う機材も重量があるものや、自分の身長より大きな物を取り扱います。
当日、現場でスタッフが安全に作業できるよう機材の不具合を確認することもあるでしょう。
日々安全管理に気を配りながら業務を行うため、先読み能力やリスクを敏感に察知する能力を身につけられますよ!
これらの能力は現場での作業以外にも、車の運転やほかの業種で働く際に、大きなメリットになるでしょう。

コミュニケーション能力

現場では、自分が周囲に気を配ることも大切ですが、他のスタッフとコミュニケーションを取って現状を共有する能力も必要です。
例えば、高所から物を下ろす作業をする際に、無言で黙々と進めると、上と下で連携が取れず機材を落としてしまうかもしれません。
さらに、業務効率が悪くなり他業務の進捗に、支障をきたす可能性もあるでしょう。
コミュニケーションを図ることで、スタッフ一人一人がどこで何をしているかを把握し、互いに事故を未然に防ぐよう働きかけることが可能です。
毎日、コミュニケーションを積極的に取ることで、自身で気付けなかった体調の変化や違和感を見つけるきっかけにもなります。
足場工事は1人だけでは行えません。
複数人で協力して行うため、日々の仕事で意思疎通を意識的に行い、どんな場面でも通用するコミュニケーション能力を身につけられます。

多種多様な現場で働けます!

初心者マークを持つスタッフ
ただいま、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを求人募集しております!
弊社はJRから仕事を受けており、鉄道や橋梁に足場を組み立てています。
住宅やマンションと比べると形状がさまざまなので、多種多様な現場を経験したい方にぴったりの仕事です
経験や年齢、性別は問いません。
18歳以上の方であればどなたでも歓迎いたします。
弊社と共に建設業界を盛り上げませんか?
浜松市や静岡県内にお住いの方は、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。