コラム

column

足場工事で活躍するとび技能士の資格について解説!

こんにちは!
浜松市南区に事務所を構える、有限会社小山組です。
弊社は鉄道足場を中心にあらゆる足場、特殊足場に対応しております。
「とび技能士ってどんな資格?」
鳶職を目指す方の中で、このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、足場工事で活躍するとび技能士の資格について解説したいと思います!
このコラムが皆様のご参考になれば幸いです。

とび技能士とは

足場工事現場
国家資格であるとび技能士は、鳶職に関わる技能や知識を証明する資格です。
資格は1級から3級に分けられています。
求められる知識・経験・技術は資格によって異なり、携わることができる仕事の範囲も変わります。
また試験の難易度も違い、一級とび技能士は、プロの鳶職人が目指すべき資格だといえるでしょう。
一級とび技能士を取得するためには、7年以上、2級合格後2年以上、3級合格後4年以上のいずれかの実務経験が必要です。
このようにとび技能士は、鳶職人が取得すべき国家資格だと言えます。

足場工事で活躍できる

足場工事で活躍するためには、とび技能士をはじめとする資格や免許の取得がおすすめです。
足場工事は、現場ごとにつくり上げる足場の形状やサイズが異なります。
そのため、経験に基づく技術力やノウハウが必要です。
住環境やビル・工場・公共施設など、さまざまな現場経験を積み、鳶職人としての対応力を向上させましょう。
技術力を保証する資格を取得することで、お客様からの信頼も得られますよ!
このように、現場経験を重ねながらスキルを磨くことで、幅広い現場で活躍できるでしょう。

プロフェッショナルを目指したい方歓迎

成長する植木鉢
弊社では、現場作業員・鳶職人の求人を募集しております。
経験は不問なので、未経験の方も安心してご応募ください。
鳶職人は未経験からでもプロを目指せるやりがいのある仕事です!
弊社はスタッフ同士の仲が良く、働きやすい環境が整っています。
建設業にご興味をお持ちの方は。採用情報ページよりご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。