コラム

column

足場に使われている材質はどんなもの?

こんにちは、足場屋の有限会社『小山組』です!
静岡県浜松市南区をはじめとした静岡県内各地で、足場の組み立てや解体などの足場工事や、仮囲い・工事用フェンスの設置などを手掛けております。
今回は足場に使われている部材の材質についてご紹介いたします。
最後までぜひご覧くださいね!

足場部材の材質は?

単管
足場工事は、建築物の品質や建築業者の命を守るために大切なものです。
その為にも足場や材料は頑丈なものでなくてはなりませんよね。
近年の足場には金属製のスチールやアルミ製の足場板が使用されています。

スチール製足場板

木製、金属製の足場の中で最も強度に優れるのがスチール製の足場板です。
「鋼製足場板」とも呼ばれており、たわみやねじれに強く、耐久性にも優れています。
経年劣化が少なく、合板足場板より軽量で維持や運搬が容易なのもスチール製足場板の特徴です。
耐久度・強度・重さのどれを取っても、これほど足場として信頼できる材質は他にないでしょう!

アルミ製足場板

アルミ製足場板は「合金足場板」とも呼ばれ、軽量化が重視された材質です。
耐久性に優れ強度低下もなく軽量で、運搬労力やコスト削減も期待できるため人気の高い材質の足場板です。
しかしデメリットもあり、軽量化に重点を置いているため重いものを持ちながら足場に乗ると、沈み込んでしまうことがあります。
かつてはスチール製よりも高価な点がデメリットでしたが、今では価格差がなくなってきており、軽い足場材質としてはもっとも優れた足場といえるでしょう。

【求人】小山組で鳶職人になりませんか?

ヘルメットと初心者マーク
弊社は現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
経験豊富なスタッフが多数在籍しており、一人一人が高い技術を有しています。
そのため、未経験からでも専門的な知識を身につけることができ、職人として大きく成長できる場所でもあるのです。
もちろん、経験者の方も歓迎しております。
小山組で足場職人になって、建設業界を共に支えていきませんか?
社員一同歓迎いたしますので、浜松市や静岡県内にお住いの方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。