コラム

column

知りたい!足場工事の費用はどのくらい?

こんにちは、建設業者の有限会社『小山組』です!
静岡県浜松市南区や磐田市などの県内各地で、足場工事や仮囲い設置工事などを手掛けております。
今回は足場工事の費用についてご紹介いたします。
足場工事の仕事につきたいとお考えの方は、一般住宅と橋梁の足場工事費用についてもぜひ知っておいてくださいね!

一般住宅の足場工事費用

マンション足場
足場費用は「足場架面積×平方メートル単価」で算出します。
足場架面積とは足場の外側の面積のことで「建物の外周+8m×家の高さ」で求めることが可能です。
平方メートル単価は500円~800円程度、3階建て以上は+100円~200円かかります。
例として、建物の外周が32m、家の高さが6.5mの場合は下記の通りです。
外周32m+8m×高さ6.5m=260平米
260平米×800=208,000円
このような計算です。
およそ15万円~20万円前後の費用がかかると思っていいでしょう。

橋梁・鉄道の足場工事費用

橋梁や鉄道の足場工事費用は産廃処分費用、安全対策費用等、現場事務所仮設費用など、さまざまな経費が掛かり現場によって規模も大きく変わるため、一概にいくらかかるとはいえません。
マンションの大規模修繕費が1,000万円だとすると、足場の設置費用は約300万円です。
全体の約30%は足場設置費用になりますね。
例えば、鉄道や橋梁の修繕費が600万円だとすると、その30%の約180万円が足場設置費用になります。
絶対に30%とはいえませんが、ある程度計算の目安として覚えておきましょう。

【求人】小山組で鳶職人になりませんか?

手を上げる
弊社は現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です。
福利厚生が充実しており、社員旅行などの楽しいイベントを定期的に開催しております!従業員の意見を取り入れ、働きやすい環境づくりを社長を含めた社員全員で取り組んでおり、未経験の方にも安心の職場環境です。
もちろん経験者の方も働きやすく、能力や所有資格に応じて給与の決定をいたします。
建設業界に興味のある方や経験者の方、浜松市をはじめ静岡県内にお住いの方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。