気になる!鳶職人になるには

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けている有限会社小山組です。
足場工事やとび工事にご興味がある方は、鳶職人という職業をご存じでしょうか?
どんな仕事か具体的には分からないけど、とび工事や足場とびなどを含めて名前だけは聞いたことがあるという方も多いかもしれません。
そこで今回は、建設業の仕事の一つである鳶職人についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。

未経験から目指せる

足場作業を行う職人
鳶職人は未経験から目指すことが可能です。
なぜなら、鳶職人を目指すにあたって事前に取得しなければならない資格はないからです。
また、学歴・資格・経験などを問わない業者も多く存在しているため、チャレンジしやすいといえるでしょう。
一方で、鳶職人の仕事は危険も多く、一定の技術力が求められます。
そのため、豊富な現場経験を積むと作業の幅が広がったり、収入アップを目指せたり、努力のしがいがある仕事です。

足場・鉄骨・玉掛け

ここでは、鳶職人が取得を目指すべき資格についてご紹介します。
足場・鉄骨・玉掛けの資格が、鳶職人の三種の神器と呼ばれています。
足場とは、足場の組立て等作業主任者という厚生労働省が認定する資格です。
この資格取得者には、落下事故などの労働災害の防止が求められます。
鉄骨とは、建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者という国家資格です。
高さが5メートル以上の鉄骨建築物組み立て・解体の際に、この資格の取得者を現場に配置するというルールがあります。
また、玉掛けとは玉掛け作業者のことであり、クレーンで鉄骨などの重量物を吊り上げる際に必要な資格です。
これらの3つの資格を取得すると、鳶職人としての仕事の幅が広がります。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

ヘルメットと現場
弊社では、現場作業員・鳶職人の求人を募集しております。
ご応募の際、経験は不問であるため、未経験の方も安心してご応募いただけます。
鳶職人は未経験から始めても、プロの職人を目指せるやりがいのある仕事です!
ぜひ私達と一緒に、足場工事業界で成長しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。

小山組へご相談ください!

弊社では、お客様のご要望一つ一つに対して誠心誠意取り組むことを大切にしています。
これまで静岡県内の工事に多く携わりながら、実績を積んでおります。
建設業を通して地域社会への貢献に努めながら、お客様のご要望に最大限応えられるように活動を続けますので、ぜひご依頼をご検討ください!
足場工事・鳶工事のことでお悩みの際は、有限会社小山組までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場工事は磐田市・浜松市など静岡の有限会社小山組
ただいまとび職・足場スタッフ求人募集中!
〒432-8054 静岡県浜松市南区田尻町222
電話:053-441-6530 FAX:053-441-6529

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

各種足場工事のご相談は有限会社小山組まで!

各種足場工事のご相談は有限会社小山組まで…

こんにちは!有限会社小山組です。 弊社は静岡県浜松市を中心に、枠組足場や吊り足場、くさび足場などの足 …

【求人中】知ると楽しい『鳶』の歴史

【求人中】知ると楽しい『鳶』の歴史

江戸時代の花形職業として、鳶職がもてはやされていたのをご存じでしょうか?今回は、そんな鳶にまつわる歴 …

足場工事業者を選ぶポイントとは?

足場工事業者を選ぶポイントとは?

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、鳶工事業を営んでいる有限会社小山組です。 1970年に弊社を創 …