コラム

column

知りたい!足場工事ってどんな仕事?

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、同市や磐田市を中心に足場工事を手掛けている有限会社小山組です。
足場工事や鳶工事は、鳶職人(とび職人)と呼ばれる職人たちによって行われています。
また、足場とは建設工事で行う予定の高所作業のために、足がかりを仮に組み立てた構造物のことです。
今回は建設業に興味のある方に向けて、足場工事の種類をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください!

くさび緊結式足場

足場工事 金具
くさび緊結式足場とは、一定間隔に緊結部を備えた鋼管を支柱として、手すりなどを支柱の緊結部にくさびで緊結するタイプの足場のことです。
ハンマー1本で組み立て・解体できることが特徴です。
また、亜鉛メッキ処理がされているため、さびに強く耐久性があります。
以前は木造家屋などの低層住宅工事用の足場として多く使用されていましたが、近年では中層建設工事や高層建築物の外壁塗り替えなど、短期間の補修工事に使用されることも増えてきています。

枠組足場

枠組足場とは、鋼管を門型に溶接された建枠を中心にして、ジャッキや筋交などの基本部材を組み立てるタイプの足場のことです。
主に高層建築工事用に使用されており、建設現場のビルの外壁面に沿って設置されます。
枠組足場は足場の強度が高いことと、ハンマーによる打ち込みがないため、組み立て時の騒音が比較的少ない点も特徴です。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

歩き出す男女
弊社では、現場作業員・鳶職人を求人募集しております。
経験者の方はもちろん、未経験の方でも安心してご応募ください。
入社後は、ベテランスタッフが分かりやすく丁寧に作業を指導いたします!
鳶職人の仕事は、大きな責任がある分とてもやりがいのある仕事です。
そのため、弊社スタッフも自分たちの仕事に誇りを持って作業に取り組んでいます。
足場工事や鳶職人に興味のある方、建設業を通して地域貢献をしたいとお考えの方、私達と一緒に足場工事に携わりませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

小山組へご相談ください!

弊社では、一つ一つのご依頼に対して誠心誠意対応することを大切にしながら、安心・安全な工事を手掛けてきました。
ご期待以上のご提供を目標にしながら、建設業を通して地域社会に貢献できるよう努力を続けてまいります。
足場工事に関することなら、お気軽に有限会社小山組までお問い合わせください!
狭所での作業が可能かどうか、足場工事全般について聞きたいなど、皆様のお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。