種類別!鳶職人の仕事解説

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、安全対策を徹底した足場工事をご提供している、有限会社小山組です。
高品質・高精度な足場づくりはもちろん、安全管理を徹底した体制を確立することで、多くのお客様からご信頼をいただいております。
弊社は現場と真摯に向き合い続け、創業から50年間常に進化していることが強みです。
今回は求職者の方に向けて、鳶職人(とび職人)の仕事について種類別にご紹介いたします。

鳶職人は6種類

鳶職人 シルエット
高所で作業を行うイメージのある鳶職人は、専門分野によって足場鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶・重量鳶・送電鳶・町場鳶の6種類に分けられます。
それぞれが専門技術を極めており、建物の基礎や構造物づくりに関わる足場鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶の仕事は、建設業を支える役割を担っています。
また、重量物を扱う重量鳶やライフラインである送電線を扱う送電鳶は、非常に専門性が高く、需要の高い職業です。
更に、地域に密着して仕事する町場鳶を加えた6種類が、鳶職人の種類です。

鳶職人の仕事解説

6種類の鳶職人のうち、弊社は足場鳶・鉄骨鳶・橋梁鳶の3つを行っております。
足場鳶は、工事の際に建物の周囲で現場作業員が安全に作業を行うための足場をつくる仕事です。
鉄骨鳶は鉄骨を組み上げて建物の骨組みをつくるため、高い技術力が求められます。
また、弊社は鉄道関係の会社様からのご依頼で鉄道・橋梁に足場を組んでいるため、橋梁鳶としても活動しています。
このように、鳶職人の仕事はそれぞれの専門性が求められるので、現場に最適な施工をご提供できる技術力やノウハウが必要です。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

腕を組む男性
現在弊社では、建設現場の安全を支える足場工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社後は浜松市・磐田市をはじめ静岡県内で足場工事に携わっていただきながら職人として成長できますので、経験の有無は一切問いません。
弊社では鉄道や橋梁の足場も組んでおり、多種多様な建設業の現場に携われるため、豊富な経験を得られる環境です!
このような充実した環境で、やる気を持って業務に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

小山組へご相談ください!

県内各地でプロの鳶職人集団として活動する弊社は、鉄道補修のための足場工事を中心に、さまざまな足場工事を承っております。
足場工事の品質が現場作業員の方々の作業効率を左右すると考え、責任を持って高品質・高精度な足場づくりに取り組んでおります。
また、工事に付随する仮囲い・工事用フェンスの設置も承っており、周辺環境に配慮した安全な作業に貢献することが可能です。
足場工事や仮囲いの業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鳶・足場工事は磐田市・浜松市など静岡の有限会社小山組
ただいまとび職・足場スタッフ求人募集中!
〒432-8054 静岡県浜松市南区田尻町222
電話:053-441-6530 FAX:053-441-6529

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社小山組に依頼が多い理由とは?

有限会社小山組に依頼が多い理由とは?

こんにちは!静岡県浜松市の鳶工事業者、有限会社小山組です。 弊社では、枠組足場や吊り足場など様々なタ …

特殊足場は有限会社小山組にお任せください!

特殊足場は有限会社小山組にお任せください…

こんにちは!有限会社小山組です。 弊社は静岡県浜松市を中心に、枠組足場や吊り足場、くさび式足場などの …

【求人募集】次世代育成のため、若い方は特に積極的に採用中!

【求人募集】次世代育成のため、若い方は特…

こんにちは! 静岡県浜松市に拠点を構え、鳶工事業を営んでいる有限会社小山組です。 今回は求人情報のお …