コラム

column

求職者向け!足場工事のイロハ

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、建設業の現場作業員の方々を支える足場工事を承っている、有限会社小山組です。
1970年の創業以来、鉄道補修のための足場工事を中心に、鳶職人として地域の発展に貢献しております。
長年培ってきた経験やスキルを生かし、建設現場の作業効率を高める高品質・高精度な足場づくりが弊社の強みです。
今回は求職者の方に向けて、足場工事のイロハをご紹介いたします。

足場工事の仕事内容

足場工事を行う職人たち
通常時では手の届かない場所の建設工事を行うために必要な足場工事は、鳶職人(とび職人)の技術によって形成されます。
まず、足場工事は対応する現場に合わせられるように多種多様な種類があり、それぞれ特徴が異なります。
そのため、現場によって最適かつ高精度な足場づくりを行うことが、現場作業員の方々の安全や効率的に施工を行うために欠かせません。
足場工事は、鳶職人の高い技術力や経験値をもとに最適な施工を行っているといえます。

足場工事に挑戦するために必要なこと

足場工事は、スキルや資格がなくても挑戦できる仕事です。
しかし、初めて足場工事に挑戦する場合は、業界が自分に合っているかどうか不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
建設業の一つである足場工事は、仲間の鳶職人など、さまざまな人と良好なコミュニケーションをとることが重要です。
また、作業は高所で行うため、高いところが苦手な方には向いていません。
足場工事に挑戦する際は、このような職業の特性を事前にチェックしておきましょう。

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

ヘルメットを持つスタッフ
現在弊社では鳶職人(とび職人)として、各種足場工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、次世代育成のために積極的な採用を考えています。
入社後は浜松市・磐田市をはじめ、静岡県内で足場工事の現場に携わっていただきます。
未経験から一流の鳶職人を目指せる職場で、積極的に業務に取り組んでいただける方はぜひお気軽にご応募ください!

小山組へご相談ください!

浜松市の建設業者である弊社は、足場の仮設工事や仮囲いの設置など、現場作業の安全を支える施工を県内各地で承っております。
足場工事が必要になる建設現場は、内部工事・外壁の外部工事・補修工事など多岐にわたるため、施工内容も異なります。
また、作業員の方々の命や安全性を確保することも足場の大きな役割です。
弊社では、安全対策を徹底した迅速かつ正確な工事をご提供しておりますので、安心してお任せください!
皆様からのご依頼を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。