コラム

column

移動式足場の特徴とその注意点

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、磐田市などの静岡県内で足場工事一式や仮囲い・工事用フェンスの設置などを手掛けている、有限会社小山組です。
建設業の現場でよく使用されている移動式足場は、その使い勝手の良さから、現場で重宝されています。
今回のコラムでは、移動式足場の特徴とその注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

移動式足場の特徴

工事現場 足場
移動式足場は別名ローリングタワーと呼ばれており、組み上がった足場の下にキャスターが付いているので、自由自在に動かすことが可能です。
大がかりな足場を設置できないような場所で使われることが多く、非常に融通が利く足場です。
例えば、照明や配管を取り付けたり、壁の塗装をしたりするときに、作業の場所が変わる度に足場を一から設置するのは時間がかかります。
そのような場合に、この移動式足場があれば、余計な手間を省けます。

使用する際の注意点

移動式足場を使用する際には、注意が必要な点もあります。
まずこの足場を組み立てられるのは、足場の組立て等作業者という資格を所持している人に限られています。
そのため、足場の組み立てに関しては、専門業者に依頼するのが安全です。
また、足場の資材は、セット売りされているものを購入する必要があります。
バラバラで購入すると、部品のズレが生じる可能性もあるので、強固で安全性の高い足場を作成するためにも、セットで購入することが大切です。

小山組へご相談ください!

電卓 家の模型
有限会社小山組では、足場工事一式や仮囲いの設置などを承っております。
足場の出来によって、その後の工事の作業効率が左右されるといっても、過言ではありません。
弊社は、長年培ってきた技術やノウハウを生かした高品質な足場の設置をお約束いたします。
業者選びにお悩み中の方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!

【求人】小山組では新規スタッフを募集中!

有限会社小山組では、建設業の現場作業員として働いてくださる鳶職人(とび職人)を求人募集しております。
弊社では主に、鉄道関係の建設現場で足場づくりを行っています。
未経験者への指導は丁寧に行っている他、経験者に対しては経歴や所有資格に合わせて優遇いたしますので、ぜひ弊社の求人にご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。