どれだけ知ってる?鉄道関係の足場工事について

こんにちは! 仮設足場や吊り足場など各種足場工事を手掛ける、静岡県浜松市の有限会社小山組です。
皆様は、駅構内設備改修や耐震補強工事など鉄道関係の工事にかかわる足場があることはご存じでしょうか?
中には線路を利用した、鉄道に特化した足場もございます。
今回は、鉄道工事に関わる足場について解説いたします!

足場車

足場資材
移動できる足場といえば、自由に移動できるやぐら組の移動式足場を思い浮かべる方も多いと存じます。
しかし、鉄道工事においては異なる移動可能な足場を利用します。
それが、足場車(鉄道用簡易ユニット式軌道上足場)です。
重機などを使用せずとも人力のみで組み立て解体できるように、ほとんどのパーツがアルミ製かつユニット化されているのが特徴です。
高さの調節機能もあり、大きさの異なるトンネル間でも使用することができます。
作業床の拡張も可能で、電車線に接触する恐れのある箇所での作業の際も、電車線を避けて作業できるスペースを設けられます。

クイックデッキ

プラントや造船・大空間建築などにおける足場工事は、非常に困難とされておりました。
しかし、そういった現場に特化した吊り足場がございます。
それが、クイックデッキ(先行床施工式フロア型システム吊り足場)です。
「それが鉄道工事に関係あるの?」と思われた方もいらっしゃると存じます。
実は、駅構内での各種工事における足場には、このクイックデッキが最適なのです。
機能性を保ちつつも景観を損ねることのない足場として近年注目を集めております。

皆様からの信頼に値する施工をご提供!

高品質な足場をお約束いたします。
○高品質・高精度の足場工事をお約束
○安全対策を最優先した安心の施工
○枠組足場や移動式足場・吊り足場などさまざまな足場に対応可能
などといった弊社ならではの強みを生かし、皆様からの信頼に値する施工をご提供いたします。
信頼性の高い足場工事をお求めなら、弊社にお任せください。
私たちはこれからも真摯にお仕事と向き合い続けることで、更なる進化を遂げていきたいと考えています。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

鳶・足場工事は磐田市・浜松市など静岡の有限会社小山組
ただいまとび職・足場スタッフ求人募集中!
〒432-8054 静岡県浜松市南区田尻町222
電話:053-441-6530 FAX:053-441-6529

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

高所作業の様子

高所作業の様子

高所作業の様子 高所作業の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?弊社の現場は高所で …

吊り足場のご用命は有限会社小山組へ!安心してお任せください!

吊り足場のご用命は有限会社小山組へ!安心…

こんにちは! 吊り足場・仮設足場など各種足場工事を手掛ける静岡県浜松市の有限会社小山組です。 202 …

現場スタッフ募集のお知らせ

現場スタッフ募集のお知らせ

こんにちは! 静岡県浜松市を中心に各地で足場工事を請け負っている有限会社小山組です。 今回は求人情報 …