コラム

column

作業員の安全を守る足場工事

こんにちは!静岡県浜松市に拠点をおき、鳶工事・足場工事業者として活躍を続けている有限会社小山組です。
弊社では、お客さまにご満足いただける高品質な施工の提供を心がけております。
「足場工事について詳しく知りたい!」
このような方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、足場工事とは何か・どのような種類があるかなど、足場工事についてのあれこれをご紹介いたします。

足場って何?


足場とは、建築工事を行う上で欠かせない、職人さんの足置き場ともいえます。
足場があることにより、職人さんは行きたいところに自由に行けるようになります。
つまり施工中の全ての作業員のために設置されるのが足場です。
足場の施工が乱雑だったり、抜けてしまっている部分があると施工中に崩れたり、作業員が落下してしまうなどの事故につながる恐れもあるので、非常に危険です。
足場の役割は重要であり、高品質な足場があることで施工の仕上がり・作業スピードなどにも影響してきます。
私ども足場工事を行う職人は、塗装工事や内装工事、外構工事など、さまざまな場面で活躍する職人さんたちの命を預かる大切な業務を担っています。

足場の種類

足場には、さまざまな種類があります。
吊り足場や枠組足場、先行足場、単管足場や移動式足場など、用途やニーズがそれぞれ異なることが特徴です。
私どもは、お客さまからのニーズ・用途などを事前に伺い、その種類の足場が施工に最適かを考え、お客さまに施工プランを提供しています。
たとえば単管足場は鉄パイプでつくられており、組み立てや解体に時間がかかるのが特徴です。
対して枠組足場は使用する資材が軽量で、素早く設置や解体できることが特徴です。
このように、それぞれの足場の特徴やメリットを考慮し、目的に沿った最適な足場を設置しています。

小山組へご相談ください!


有限会社小山組では、安全対策を徹底した丁寧で迅速な施工を心がけております。
弊社は、1970年の創業以来、多くのお客さまに支えられてここまで成長してまいりました。
今後も安全で快適な生活を実現するために全力を尽くし、社会に貢献できる会社として活動を続けてまいります。
足場工事・鳶工事に関するご依頼やお見積もりのご相談は、有限会社小山組までどうぞお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。