コラム

column

足場工事の豆知識~吊り足場って?~

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、とび工事業を行っております有限会社小山組です。
弊社は、足場とび、つまり建設に欠かせない仮設足場の設置などを行っております。
足場にはくさび足場、吊り足場、枠組足場というようにいくつかの種類があり、それぞれの特性、及び現場の状況に合わせてそれぞれの足場を使い分けているのです。
今回は、その中でも吊り足場について、特徴やメリットなどをご紹介したいと思います。

吊り足場とは?

吊り足場は、その名前の通り足場の上部から滑車で吊るされた形の足場です。
足場を釣るためのチェーン、実際の足場となる板、それらを支えたり部品を接合したりするパイプや金具で構成されています。
さまざまなメリットのある一方で、大きな難点がある足場です。
足場部分が上部から吊るされている構造のため、他の足場に比べて落下の危険が大きいのです。
足場を設置する際も、足場を利用する際もそのリスクはあります。
このことは、吊り足場を設置・利用する業者であれば熟知していることです。
吊り足場の設置を行う業者は、他の足場工事を行う業者と比べ、一層安全への配慮が強い業者といえます。

吊り足場のメリット

吊り足場にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
何よりのメリットは、地面の制約がないということです。
橋の工事では、川に足場を建てることができません。
欄干にパイプを取り付けて吊るすことで足場を確保できる吊り足場は、とても有用な工事ということができます。
さらに吊り足場は土台となる部分を作る必要がないので、横方向に足場を延ばすことが可能です。
横方向の広い範囲をカバーすることができるので、全体を一度に施工することができ、効率的な工事が可能なのです。

小山組へご相談ください!

弊社では、新しいご依頼を受け付けております。
創業から50年の間に培った知識や経験を活かし、高品質で精度の高い施工をご提供いたします。
足場工事は、高所での作業が多い工事です。
その分事故の危険も多い工事ですが、弊社では安全な作業を行うことを心がけております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。