コラム

column

移動式足場の魅力2選

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、さまざまな足場工事をご提供しております、有限会社小山組です。
弊社が行っている足場工事は、工事を行う際に必要となる足場を設置、撤去する工事になります。
仮設足場には、実はさまざまな種類があるのです。
くさび足場、吊り足場、枠組足場など多岐に渡り、それぞれの特徴が異なります。
足場工事を行う際に、どの足場が最適かを考えたうえで計画を立てるのです。
そんな足場の中に、移動式足場というものがあります。
今回は、この移動式足場がどういうものなのか、そしてどのような魅力があるのかをご紹介したいと思います。

住環境を保てる

移動式足場の最大の魅力は、住環境を保ったまま工事を行うことができるという点です。
この移動式足場は、文字通り上下に移動することができる足場で、主にマンションなどの工事に利用されます。
なぜ、足場を移動できることが住環境の維持につながるのでしょうか。
例えばマンションなどで一部の階層の工事を行いたいとき、通常の足場を組み立ててしまうとさまざまな問題が生じます。
工事とは関係ない階層の住民にとっては、窓の外に足場の骨組みがあり、人が行き来していることは、ストレスに感じてしまうでしょう。
足場はシートで覆われるため、日当たりや風通しも悪くなってしまいます。
移動式足場であれば、必要な階層のみに足場を設置することができるのです。

効率的でコスト面も優秀

さらに、効率やコストの面でも魅力があります。
通常の足場では、作業を行う場所まで階段の昇降が必要です。
低層の建物であれば大した問題にはなりませんが、ある程度高層の現場の場合は体力の消耗につながってしまいます。
移動式足場は地上で足場に乗り、足場ごと作業場所へ向かうことができるので、そういった負担を軽減できるのです。
さらに昇降の軸になる部分と、昇降する足場のみを作ればいいので、必要な資材や組み立てにかかる時間も圧倒的に少なくなります。
このように、移動式足場は特に高層の建物において発揮される魅力のある足場、ということができるのです。

小山組へご相談ください!

弊社では、足場工事を承っております。
創業50年に渡って足場工事を行ってきたノウハウを生かし、高品質、かつ精度の高い施工をご提供いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。