カンタン解説!くさび式足場とは?

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、長年さまざまな種類の足場工事に携わってきました有限会社小山組です。
弊社の行っている足場工事は、建物の工事を行う際の仮設足場の組み立て、撤去などを行う、なくてはならない工事になります。
仮設足場には、いくつかの種類が存在していることをご存じでしょうか。
くさび足場、吊り足場、枠組足場など、それぞれ違った特徴を持ち、得意な現場があるのです。
今回は、その中でもくさび足場についてご紹介したいと思います。

「くさび」を利用する足場


くさび式足場、というのは通称で、正式名称をくさび緊結式足場といいます。
くさびとはどういったものでしょうか。
私たちの普段の生活で最も身近なくさびは、恐らくドアを開いたままにしておくためのストッパーだと思います。
緊結とは、その漢字が示す通り、結合することです。
つまり、くさびを使って部材を結合している足場、というのがくさび緊結式足場であるといえます。
最もシンプルな形状をしているといっても過言ではない足場で、組み立てにも解体にも、必要な工具はハンマー一本です。
基本的には必要なパーツを、くさびを利用して固定していくだけですので、仮に工事の経験がないような人でもできる工事なのです。

どこで利用されているの?

では、この工事はどこで利用されているのでしょうか。
くさび式足場の利点は、組み立てが容易で、さまざまな形状にすることができるということです。
地形が複雑で、足場の形を工夫しなければいけない場所、複雑な形の建物の工事を行う際などにはうってつけの足場だといえます。
さらに、組み立てや解体が簡単ということは、当然工事中における足場の組み換えも楽だということです。
つまり、組み立てや解体に時間を必要とせず、作業中に足場の形を変える必要が出た場合にも対応ができるということになります。
もちろん状況にもよりますが、うまく利用すれば作業時間の大幅な短縮が可能といえるのです。

小山組へご相談ください!


弊社では、新しいご依頼を受け付けております。
創業以来50年に渡って足場工事を行ってきた経験、知識を活かした施工をご提供いたします。
足場工事において最も注意しなければいけないのは、落下などの事故です。
弊社では安全への配慮を徹底しておりますので、安心してお任せください。
お問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

鳶・足場工事は磐田市・浜松市など静岡の有限会社小山組
ただいまとび職・足場スタッフ求人募集中!
〒432-8054 静岡県浜松市南区田尻町222
電話:053-441-6530 FAX:053-441-6529

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中です!

【求人募集】現場スタッフ募集中です!

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、鳶工事業を営んでいる有限会社小山組です。 弊社では、一緒に働い …

有限会社小山組~鳶職人になりませんか?~

有限会社小山組~鳶職人になりませんか?~

こんにちは!静岡県浜松市を中心に活動しております、有限会社小山組です。 私たちは主に仮設工事を手掛け …

【鳶職人募集】次世代を育成します!

【鳶職人募集】次世代を育成します!

こんにちは! 静岡県浜松市に拠点を構え、鳶工事業を営んでいる有限会社小山組です。 今回は求人情報のお …