コラム

column

とび職が異業種からの転職に向いている理由

こんにちは!1970年に創業しまして、もうすぐ半世紀を迎える静岡県浜松市の有限会社小山組です。
弊社では浜松市などの静岡県の各地域で、鳶(とび)職のプロとして足場鳶などを行っています。

意外なようですが、足場工事を行う足場鳶の業界には異業種からの転職組も多いのです。
というのも、「鳶(とび)職は難しいんじゃないだろうか」という思いから別の仕事に就いていたという場合があるからです。

「やっぱり諦められなくて」という思いでやってくる方もいれば、「もしかして自分に向いているかも」という思いで、この業界に入ってこられる方もいます。

いずれにせよ異業種から鳶(とび)職に転職するのは、それほどハードルが高いわけではありません。

次の項目では、その理由をご紹介します。

未経験者にも門戸が広く開かれている

求人情報サイトを見るとよくわかるのですが、業界によっては経験者や有資格者を募集する傾向の強い業種や職種というものも存在します。

そういった側面から見ると、足場鳶などの鳶(とび)職を含む業界は、未経験者にも門戸が広く開かれているといえます。

足場鳶などの鳶(とび)職は、まず体を動かして覚えるということが基本になるため、コツコツと学んでいく姿勢さえあれば、自然と身についていきます。

ですから経験や資格といった条件をそれほど重要視せず、「やる気」や「本気度」を物差しにして採用を決めるといった傾向が強い業界です。

異業種からの転職を歓迎するわけ

 

冒頭にも書きましたが異業種を経験したうえで、この業界に飛び込んでくる方にはいくつかの注目すべきメリットがあります。

あえて異業種からこの業界に飛び込むという人は本気の方が多い傾向にあります。
またある程度、他の業種を経験しているため、どういう適性が自分にあるのかについても把握しています。

もちろん最初から適職に就ける方もいると思いますが、いくつかの業種や職種を経験することで適職を見つける場合も多々あります。

異業種を経験した方の多くは、足場鳶などの鳶(とび)に自分の適性があるかもしれないと考えてやってこられるわけですから、適職である可能性が高いともいえるのです。

やってみよう!鳶(とび)職人

有限会社小山組は異業種からの転職者も歓迎しております!
一から学びたいという姿勢のある方でしたら、わたくしどもがこれまでに得た経験とノウハウのすべてを丁寧にお伝えします。

長年培ってきた技術を次世代に伝えていくことは、弊社の使命のひとつだと考えています。

現在活躍している職人たちも、はじめは未経験からのスタートでした。
鳶(とび)職をやってみたいと思った方は、ぜひ求人ページをご覧のうえ、ご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。