コラム

column

吊り足場を行う前に確認したい3つのチェックポイント

こんにちは!
有限会社小山組は足場工事や仮囲い設置などの業務を、静岡県浜松市南区を中心に県内各地で手掛けております。
「吊り足場を行う前にはなにを確認すればいい?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、吊り足場を行う前に確認したいポイントについて解説したいと思います!
ぜひ最後までご覧ください。

吊り足場の準備

足場工事作業中の様子
吊り足場を安全に行うために、確認しておきたいポイントが3つあります。
それぞれ詳しくみていきましょう。

ミーティング

ミーティングでは、当日作業する人員を確認します。
主な確認項目は、人数、新規人員、人員の健康状態です。
人数の過不足がないか、適正な人員で作業ができるかをチェックします。
人数が異なる場合は、工期が遅れるかもしれません。
そのため、念入りに確認することが重要です。
また、健康状態も把握することで、作業中の事故を防ぐことができるでしょう。

作業手順の共通理解

現場で作業を行う際に予測される危険個所や、事故につながりそうな箇所を、全メンバー共通して確認しましょう。
作業主任者が中心となって、作業方法の改善に努めることが重要です。
作業方法の改善を行うことで、現場の危険予測や有害箇所を把握できます。
危険予測について共通理解を持つことで、安全に作業できる環境が整います。

点検

保護具・使用工具・資材の点検を念入りに行いましょう!
命にかかわることなので、不良品の交換や破損の有無の確認は必須です。
現場スタッフの安全を確保するために、現場責任者はしっかりと最終チェックを行いましょう。
コストカットを行なって、安全性や使いやすさが軽減されれば本末転倒です。
高所での作業となるので万全な準備をして、安全第一の施工を行いましょう。

手当が充実している業者

ガッツポーズをするスタッフ
有限会社小山組では、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
夜間の作業が発生する場合、深夜手当もございますのでご安心ください。
そのほかにも住宅手当などが充実しております。
浜松市や静岡県内にお住まいで、建設業に興味をお持ちの方は、ぜひ求人にご応募ください。
採用情報ページより、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。