コラム

column

鳶職の仕事を早く覚えるために欠かせない3つのポイントを紹介!

こんにちは!
有限会社小山組では、足場組み立てや工事用フェンスの設置などを手掛けております。
静岡県浜松市南区を拠点に、県内各地で活動中です。
「鳶職人の仕事を早く覚えるためのポイントが知りたい!」
現在求職中の方の中で、このように考えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鳶職の仕事を早く覚えるためにポイントを3つお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください。

分からないことはすぐに質問する

ガッツポーズをするスタッフ
仕事で分からないことがあれば、すぐに周りの先輩に確認しましょう。
分からないことをそのままにしていると、間違った手順を覚えてしまいます。
仕事のミスにつながることなので、最初に正しい手順を身につけることが重要です。
すぐに周りに質問できる環境ができると、仕事を覚えるスピードも着実に上がっていくでしょう。
気軽に会社や先輩スタッフに相談する習慣をつけておくと安心です。

先輩スタッフの仕事を観察する

先輩スタッフは、効率良く安全に仕事をこなす方法を知っているため、仕事の様子を観察してみましょう。
仕事ぶりを間近で見ることで、仕事のノウハウが身につきます。
最初は目の前の仕事に取り組むのに精いっぱいで、周りの様子を見る余裕は無いかもしれません。
ある程度、余裕が持てるようになったら、ぜひ試してみてください。
効率よく仕事を覚えるポイントが、見つけ出せるでしょう!

失敗を次に生かす

もし仕事で失敗してしまった場合は落ち込まず、失敗を次に生かすことが大切です。
失敗から学べることはたくさんあります。
まずは失敗の理由をじっくり考え、失敗を回避する方法を検討しましょう。
1人で悩まず、困ったら先輩に相談することも大切です。
先輩スタッフもこれまでに、さまざまな失敗を乗り越えてきたはずです。
相談すれば、参考になる話が聞けるでしょう。

経験者の方は優遇します!

パズルを積み上げる 上向き矢印
弊社は、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
福利厚生を完備しており、社員の資格取得を完全サポートいたします。
プライベートと両立させたい方にもおすすめの職場です。
未経験者は、経験豊富な先輩職人が丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
建設業の経験者の方は、お持ちの能力や経験を最大限考慮して、給与を決定いたします。
浜松市や静岡県内にお住いの方は、採用情報ページより、弊社求人にぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。