コラム

column

周囲に配慮!足場工事の騒音対策!

こんにちは!
有限会社『小山組』は鉄道・橋梁の足場工事、仮囲い・工事用フェンスなどの設置を手掛け、静岡県浜松市南区を中心に県内各地に活動エリアを拡大しております。
今回は「足場工事の騒音対策」についてご紹介いたします。
工事では、金属を打ち付ける「カンカン」という音が気になってしまうものですが、周辺住民の人々が気にならないような対策が行われています。
どのような対策が行われているのか、見ていきましょう。
最後までぜひご覧くださいね!

防音シートで物理的に抑える

橋梁足場工事
物理的に効果があるのは防音シートでの抑制でしょう。
建物全体を覆って騒音を軽減する他に、配慮の「見える化」の効果もあります。
対策の姿勢を見える化することで、近隣の方から理解を得られることもあるのです。

無駄に金属を打ち付けない

騒音の苦情で最も多いのが「金属を打ち付ける音」です。
カンカンという音に慣れていない人には不快な音ですよね。
金属打ち付けの際は少ない数で的確に打つ対策を取っています。
足場工事はきちんと作業しないと、建築物の品質や建設業者の安全を脅かすことになってしまいます。
近隣の人への配慮と後々の作業する人たちのことを考え、適当に打ち付けず少ない回数で確実に打つよう徹底することが大切です。

作業中の会話は最低限に抑える

打ち付ける音だけがクレームの対象ではありません。
作業中のお喋りが近隣の方々への苦情になることもあります。
作業中のコミュニケーションは大切なことですが、大きな声で関係のない話をしたり笑っていたりすると、不快に思われるだけでなく、近隣住民の理解も得にくいでしょう。
作業中は必要最低限の業務連絡のみに留め、事務所などでたくさん会話を楽しみましょうね。

【求人】小山組で鳶職人になりませんか?

step1~3
現在小山組では、現場作業員・鳶職人の新規スタッフを募集中です!
未経験・経験一切問わず、18歳以上の方であればどなたでも歓迎いたします。
次世代育成のために若い方は積極的に採用しておりますが、年齢・性別を気にする必要はございません。
残業・早出・夜勤手当の他に、家族手当や住宅手当もございますので大家族の方でもご安心ください!
職人として成長したい方や、体力に自信がある方、建設業経験者の方などにもおすすめの職業です。
社員一同歓迎いたしますので、浜松市や静岡県内にお住いの方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。