コラム

column

吊り足場の必要性

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を構え、枠組足場や吊り足場などを扱う足場工事を請け負っている有限会社小山組です。
弊社は、お客さま一人ひとりに寄り添った丁寧で安全なサービスをお届けしております。
「吊り足場の必要性ってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、吊り足場の必要性やメリットについて詳しくお話しいたします!

吊り足場とは?


吊り足場とは通常の足場とは異なり、上部から吊り下げた足場のことをいいます。
空中で水平方向に組み立てていくのが特徴で、橋梁工事やプラント工事、造船工事などの現場で活躍することが多い足場といえるでしょう。
地上から足場を組み上げることの難しい現場でも使用される機会が多く、広範囲で作業を行えます。
作業箇所全体に設置することで都度の組み立ての必要もなくなり、作業にかかるスピードを一気に早められます。

吊り足場のメリット

吊り足場は、常に手すりの内側で作業を行うため、安全性が高い足場として知られています。
また作業効率を上げることができるので、工期の短縮にもつながります。
施工にかかる資材もほかの足場と比べて少なく、運搬の際のスペースを削減できます。
吊り足場最大のメリットは、地面がなくても足場をつくることができるという点です。
通常の足場では地面から鉄骨やパイプなどを組み上げる必要がありますが、吊り足場は上から吊り下げた状態なので、高層ビルの吹き抜けなどにも対応できます。
吊り足場には「労働安全衛生規則」にもとづいて、いくつか気を付けなくてはならないこともあり、施工時には十分な注意喚起を行いながら安全に施工を行っています。

小山組へご相談ください!


有限会社小山組では、仮設足場工事一式を県内各地で請け負っております。
弊社は1970年の創業より、多くの経験を重ねてお客さまからのご支持をお寄せいただいています。
施工の際には、周囲の環境を考慮した上で安全対策を徹底し、迅速かつ高品質な施工を提供しております。
「施工実績が豊富な業者に依頼したい」「足場について相談したいことがある」など、些細な問題にも丁寧に対応いたします。
足場工事や鳶工事に関するご相談・お見積もりのご依頼は、有限会社小山組までどうぞお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。